薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

カテゴリ:Roses ( 53 )

d0166986_2119724.jpg




今日は庭の掃除 

その過程で根腐れしているだろう植木(薔薇&花)鉢の処分等々。

で、クソ野郎がああぁぁぁぁぁ~~~~

どの鉢にも沢山居やがったッ!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

まぁ~どれだけ幼虫がいるのさー!

思わず声に出したわ!

コガネムシを育てるために「鉢植え」をしてるみたいだ|||(-_-;)|||||



d0166986_2120506.jpg



菌に虫にやられ放題の弱りきった薔薇は処分002.gif

初めて「カミキリムシ」が茎に入る時に出る「木屑」を見たし021.gif



コガネムシ対策は大変、土の上に蓋をするのが良いとやってはみたものの 私にはそれが面倒でダメ。

何か良い方法は?と調べてみると大体コレ 「ペットボトルに薬剤入りの水」?

へ?

あぁ~別に怖くないから「手で掴んで落として踏んずける」 だからそんな方法など無用なのよ。。


もう冬に「数本」だけ残し後は更に処分 「薬剤」無しで育てることを断念する。


戦う事を諦めた( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!


残す薔薇には薬剤を(菌だけ) ピンポイントで殺虫もしよう=3

カマキリとか虫達は生きていけるように「生き物の為の草花」を増やそう♪016.gif



そうだす薔薇から草花の庭へ変更=3012.gif



d0166986_21164282.jpg





掃除も兼ねて・・少し整理された庭。

その途中 鉢を沢山置いていた場所で「アマガエル」2匹見つける016.gif

冬眠しようとしてるけど・・・居場所が無くなるねぇ・・



室外機の下の隙間がいいかも016.gif そこにお引越し058.gif


あっ015.gif


暖かくて冬眠出来ないかも?!書いてて気が付いた

でもまぁ どのみち好きな場所に移動するでしょう042.gif


d0166986_21201014.jpg









E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 あ~ぁぁ~もう後続機かよぉ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 「プレゼント」か何かで当たらんかなぁ~凹 
[PR]
by nahema-love | 2013-11-05 22:14 | Roses

薔薇にハマった^^



  お友達夫妻037.gif





 それを聞いて「嬉しい」 「わくわく」するのです037.gif





 話を聞いてると以前の私と重なってまた可笑しい037.gif





 どうぞ、どっぽりハマって 「エンジョイ ライフ」 してくださいね049.gif






 いゃ~~~なんか凄く嬉しいんだなぁ~~~003.gif





 
d0166986_1272354.jpg

[PR]
by nahema-love | 2013-09-14 01:28 | Roses

菌・菌・菌

うどんこ病・・・って・・・うどん?

白い粉がふいたようになるからでしょうか? そんな名前。


d0166986_06610.jpg





見つけたらすぐに対処。







d0166986_06577.jpg




新しい蕾や葉に出る002.gif




黒星病・・・・ のような葉が・・・即対処する042.gif




d0166986_082583.jpg





頑張ってくださいよー








d0166986_09311.jpg




まだ薔薇園に行ってない015.gif









d0166986_092930.jpg




今度の休みに行ってこよーー049.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-06-06 00:14 | Roses
ホワイト系❤


「ヨハネ パウロ2世」


d0166986_223342.jpg



白い薔薇はこれと 「マダムアルディ」だけ=まだ小さな蕾・遅咲き029.gif






大苗で一昨年の2月に来たはずで・・・花屋のネット通販で買ったはず←いいかげ~ん037.gif

d0166986_2234627.jpg







遊んでみた037.gif こんな色の薔薇があったら・・凄いことね005.gif

d0166986_2241333.jpg









d0166986_22304086.jpg



風が強くてさぁ~~だから持っている。(*^▽^*)ゞ


誤魔化す為に・・・ (´・ω・`;)・・・


「貴女に薔薇を♪」ってタイトルやね_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!







パープル系❤



「パープルレイン」


それと最近新苗で届いたばかりの「マダム ピエール オジェ」 

白色に紫ピンクのぼかしだから・・・パープル系ね♪(写真は無し)

d0166986_22153626.jpg



6分咲きかな045.gif





d0166986_2355865.jpg



開いてきた








d0166986_22175571.jpg



フリルになる~~♪  大輪だから1輪でも存在が感ある


色のグラデーション&花弁がしっかりしてて痛みにくいから 綺麗なままね^^


2010年8月新苗で購入?005.gifそうだった? ネット通販だと購入履歴が残ってるから助かる♪










ピンク系❤は沢山あるある~♪


 ピエールドゥロンサールは凄い人気ね037.gifワカル~~❤


d0166986_22521149.jpg





2鉢は今年2月に大苗で来たばかりだけど咲いてる^^




d0166986_22523729.jpg


010.gif










d0166986_23231213.jpg


1株は攣る薔薇にしてて・・年を追うごとに大きくなった


これから沢山咲く016.gif









d0166986_22531870.jpg




病気ならないし、花弁も強い、長く綺麗なまま咲いてる❤アンティークで~


ロマンテックな薔薇~❤+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


一季咲きだから 尚更今のこの時期だけをしっかり楽しまなきゃ❤って感じね♪ 



もちのろんろん!勿論楽しみますます♪037.gif










★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8

★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-17 23:12 | Roses

我が家の薔薇達が次々と咲き始めた~。゚+.(・∀・)゚+.゚ から 嬉し楽し♪





d0166986_220377.jpg


玄関前でほんのりイイ匂いを漂わせている「ゴールデンセレブレーション」







d0166986_2236203.jpg



半日陰の場所から 今年からもう少し陽が当たる場所に移動♪



地植えにしたらもっと大きく育つ・・来年は地植えにしょうかなぁ~♪(・∀・)と・・思いつつ。。



鉢植えの利点は移動出来る事! 雰囲気を変えることが簡単に出来るからイイ♪



それが出来なくなるのが・・・う~~~ん・・・・よねぇ・・。







d0166986_22351871.jpg



匂いも楽しめる薔薇達の1つ♪ ゴールデンはお気に入りの香り♪


って・・・好きな香りで病害虫に強い薔薇しか持ってないけどー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ










d0166986_22344888.jpg



こうしてみると・・あまり蕾がないから少し寂しい(´・ω・`)


やはり地植えにして 元気で大きく育つのがこの子はいいねッ (`・д・´)おぅ! 






もうすぐ


d0166986_2234262.jpg




玄関前でこの薔薇も 「私は赤い薔薇よ どう?綺麗でしょ」 と主張するんだ♪


そんな高慢チキな奴~~~移動してやるー!


って 冗談だよ~ん♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


あぁ、でもね基本あちこち移動させて 楽しみますから~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ










★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-15 22:43 | Roses
d0166986_273493.jpg



今年は期待出来るよぉ~~~♪ (マチルダ)


変形の蕾が少なくて、葉もイキイキ (4月25日撮影)





d0166986_281626.jpg


(ラ、ローズ ドォ モリナール)(5月1日撮影)


鉢植えなのに半攣る薔薇が凄い@@; この子は鉢の下から土に根を伸ばしてる@@;








d0166986_2103825.jpg



段々と蕾が大きくなり、花の色が見えてくる。(4月30日撮影)


咲くよ~咲くよ~~って意外にこの時間が長かったり・・私がせっかち?爆))





d0166986_212627.jpg



しっとり曇り空の蕾たち。






d0166986_2124655.jpg




襟が開き始めた






d0166986_214384.jpg



朝日を浴びて今日は沢山陽に当たれるね^^ (5月2日撮影)









d0166986_216204.jpg




全ての鉢の薔薇・・みんな今年は元気でとても良い^^  (この子は誰だ?)








d0166986_2151023.jpg



君が1番に咲きそうだね♪ (4月29日撮影)


膨らんでるよぉ~~ ♡( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)♡♪







そしてGW最後の日 5月6日撮影)

d0166986_2302731.jpg



(* ̄∇ ̄*) いよいよね♪







と・・


思っていたら Σ(`□´/)/ ぇぇ~~!



d0166986_224251.jpg






咲いてるしぃ~~~マチルダに先を越された~~ゞ(_▲_ )ゞヒクッヒクッ 


君が1番だとはーオオーw(*゚o゚*)w・





d0166986_2243910.jpg


蕾から咲くまでが メチャ早いのねマチルダって(; ̄Д ̄)・・知識ゲットネ ( ̄▽ ̄;)了解デス




そういえば、今年も週末にはまた東京(埼玉)で国際薔薇・・・・

行きたいけどな~無理だil||li(つω-。)il||li 遠すぎる・・。

これで4回見送るかぁ・・(──┬──__──┬──;;)








★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-07 12:15 | Roses

薔薇観察

今日はあいにくの曇り空 

薔薇の様子を見回り 状態を写真に収める



d0166986_16104582.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8


蕾をダメにする困った虫が沢山いるΣ(`□´/)/


新芽が枯れてるから~~~


そこらを探し~~~


見つけてぇ━━━━━(#`Д´)凸バキューーーーン!






d0166986_16111064.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


剪定が早かったから 開花がいつもより少し早そう






d0166986_16113942.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8



鉢底から根を伸ばし大きくなる半攣る薔薇@@; ローズ モリナール


次の植え替え時期には地植えにしてあげよう(鉢を壊して@@するしかないか・・)


ローズポンパが一番早く咲きそうな感じ





d0166986_16115570.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8



玄関先に移動した ゴールドセレ


なかなかいい感じに育ってると思う


この飾りお気に入り 買って良かった♪






d0166986_16121526.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


薔薇の時期には~ジギ


去年買って年を越えたネ♪ 








d0166986_16411814.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


芋虫達


今はこのままにしておこう





d0166986_1642728.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


アゲハ蝶的の幼虫かな?


この子もそのままに 観察しよぉー♪
[PR]
by nahema-love | 2013-04-20 17:23 | Roses
薔薇を育てて3年目? それぐらいのはず ←いいかげん~( ゚∀゚)アハハ八八 


このブログの一番始めの記事を見ると2010年5月だから 当たり~(゚∀゚) 4年目か@@;



d0166986_115415.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


綺麗に薔薇を撮ってあげたい^^


今年のは土の入れ替えをしたから 元気がいいの?

いっぱい芽が~~とても元気いいように思う 

芽かき致しました!(・◇・)ゞ イェッサー






d0166986_162738.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8


去年は2年目の土、無農薬に切り替えたから病気で葉をいっぱい落としたし・・・

コガネムシの幼虫で根をやられたりして綺麗で元気な薔薇は望めなかった分

今年は~~。゚+.(・∀・)゚+.゚ なんか期待できそうな・・勝手な予感が♪







d0166986_16466.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8



カメラも増えて撮り方(設定)とか解ってきたし、レンズもいいから~

。゚+.(・∀・)゚+.゚ いい写真が撮れそうな・・・勝手な予感が♪ ←またまた~( ゚∀゚)アハハ八



★この子は「みさき」去年コガネムシにやられて瀕死の状態だった・・

もうダメかと思いながらも・・手入れしてたら「復活」を遂げた@@凄いー!

今年は綺麗に咲いて撮らせてもらおう♪〃ヾ(*≧∇≦)〃


追記: 間違えてる007.gifみさきは枯れましたわ。この薔薇は・・

「アスピリンローズ」035.gif






d0166986_182526.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8


今は虫がまだいない♪   菌は・・・殺菌もしないで育てる(`・д・´)おう! 

うどんこ病黒星病にならなように風通しよく位置替えとか枝の整理をして(`・д・´)んだ! 

完全無農薬=無殺菌無防虫剤! ( ̄^ ̄) 漢字だらけ

肥料は50%オーガニック(元肥に化成肥料を混ぜちゃった ^^;あはは)




d0166986_114152.jpg


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



まぁ そのうち汚い葉になるだろうけど・・・ (´;ω;`) 

今は生まれたてで綺麗・・記念撮影ね。







d0166986_1153829.jpg


★ Olympus E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm f1.8



もう蕾が(・∀・) この子は誰? まぁいいけど そのうち判るよん

一番早く咲くのはどの薔薇かな? 

ピエールも凄い勢い♪ 期待してるよぉ~щ( ̄∀ ̄)ш カモーン♪




 
[PR]
by nahema-love | 2013-04-10 01:35 | Roses

毎日こつこつ

薔薇の土替え・・今頃~~w


う~~ん 安物の鉢がボロボロと壊れていく・・--; 


ゴミに出すのが大変だし、まだ1~2年なのにこんなん?@@ 知らなかった↓ 



d0166986_115883.jpg



今年の剪定は強! もう強気だよん♪


予約してる苗はまだ来ないけど 今年はその苗達が綺麗に咲いてくれると思う♪


我が家の庭のは・・期待できないかもだもの。





d0166986_1191396.jpg


はぁ~やく 春よ来い♪♪ 


追記: 26日大苗が届く 庭の鉢植え薔薇達=土替え全て完了!(やっとだぜいッ ふぅ~)


届いた大苗達~~~♪ 嬉しいな~~~♪ ^^ ♪  
[PR]
by nahema-love | 2013-02-24 01:19 | Roses
d0166986_16422135.jpg



エダシャク (ガ) 枝 幹 そっくりに擬態してる。 


ヌマガエルやトノサマに与えると反応で食いつくけど、すぐに「ぺッ」と吐き出す。


捕まえたとき お尻?口?から黒い液体を出すから 防衛しているのね。



でも食べられるよ。







★おまけ


カマ~~虫食べておくれよ~~頼むで~~♪


d0166986_16581249.jpg


あいよ~~♪
[PR]
by nahema-love | 2012-09-20 16:53 | Roses