薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

カテゴリ: ★ 庭の住人 ★( 25 )

アマガエル

今年もアマガエル参上♪

d0166986_18403740.jpg








d0166986_18462790.jpg








d0166986_184939.jpg



2匹確認037.gif
[PR]
by nahema-love | 2014-05-07 18:52 | ★ 庭の住人 ★

お庭の住人=芋虫くん

今年も居ますよ 芋虫くん


d0166986_22383964.jpg


お食事中ですね~♪ 




もっとアップで撮ろうと近くに寄る

ん??

d0166986_2239257.jpg





フリーズ?005.gif






食べる動きは止まります041.gif
d0166986_2243254.jpg


撮る側にとってはありがたい

ナイスなモデルさん037.gif


とは言っても、 

手持ちで「ブレ」るけどね(* ̄Oノ ̄*)オーホッホッホッ!!




★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2014-05-04 23:07 | ★ 庭の住人 ★

みーつけた♪



  
d0166986_0263443.jpg



           アマガエルの子供を見つけるのは簡単になってきた^^



    


   でもヌマガエルは難しい






   
d0166986_0284088.jpg




          春に放したヌマガエル?  









 
d0166986_0305517.jpg




            それなら そんなに大きくなってないね


      

                       また  田んぼからやって来た??





          田んぼの方が棲みやすいだろうに・・・
    



                    家の庭に棲んでくれてることがなんか嬉しい







             見つけると「胸が躍る」んだなぁ~^^







  ★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-08-18 00:36 | ★ 庭の住人 ★

ダルマさん






      
d0166986_2138456.jpg






                       面白い生き物だ





    ★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-08-08 21:38 | ★ 庭の住人 ★
この写真はお気に入り



d0166986_1181735.jpg





このカエルは昨年田んぼから拉致し、自宅で越冬させたトノサマガエル。



この春 庭の一角にカエルの住処を作って放した時の写真。



水槽に放されたトノサマガエル、最初パニックのように泳ぎまくってた



すると突然 体の力を抜いて「浮いた」



「生きていれば思いもしない出来事が降り注ぐけど そんな時こそ 全ての力を抜いてみる」



ってことが、大事なのでは?と、このトノサマガエルから改めて教えられた気がする。



だからこそ、この写真が好きなのである。
[PR]
by nahema-love | 2013-05-11 01:29 | ★ 庭の住人 ★

目覚めた1匹^^

今日我が家の庭で冬眠から目覚めたアマガエルを発見!

Woooow!\(゜□゜*)/━━━!!!!!


d0166986_16573930.jpg


↑ この子であ~る^^



去年の秋に結構探したのだけど


見つからずに冬眠した子がいたのねー♪ \(^○^)/



ここは北東だから見つけにくい場所(物が色々置いてあるからネ) 


それらの隙間で冬眠してたと推測♪( *´艸`)クスッ♪




d0166986_175328.jpg

  「うぅ~~ん シャバの空気はうまいッ♪ 」 by アマガエル 





我が家のアマガエルも庭に戻すことに♪ 


タイミングは悪くないはず・・・のはず。


すでにピタプラも外してあったから、突然寒い中ってことじゃない ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン







d0166986_176176.jpg



庭に出るのが 今迄以上に楽しみになったぁ~O(≧∇≦)O








d0166986_177493.jpg




丁度 虫達も出てきたしね^^v








d0166986_1774558.jpg



大きな鳥には気をつけて・・・


そこがとにかく心配だけど・・・ ε-(;-ω-`A)


自由なのだから試練はあるよね。。。


逞しく生きれ~~~ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!






d0166986_1782930.jpg



また どこからか「ひょん」と出てきて


「イ~~タ~~ァ~♪♪O(≧∇≦)O ♪」 って楽しませてちょうだいなッ❤





☆Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ

★ Olympus E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-04-29 17:38 | ★ 庭の住人 ★

お主は何者じゃ?!

d0166986_210468.jpg

↑ アクロバティックな恰好でつかまっている ( ゚∀゚)アハハ八八っ  て・・@@;あぁ・・

 新葉が無い~~~?!☆。。。>┼○ バタッ



見つけてから 観察する毎日・・・暇人?いやいや好きだねぇー \(~▽~)ゝオーホッホッーー♪


この間見つけて 翌日は見つからなくて(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?イナイ~ドコイッタ?


相当探したけどやっぱり見つからず(; ̄Д ̄)うう・・・。 





次の日 

「 Σ( ̄ロ ̄|||)こんなところにッイタ~~~~~ッ!!」

d0166986_2135164.jpg




オカシイなぁ・・・( ̄0 ̄;)?


ここなら見つけれるはず (; ̄Д ̄)確認したと思うのだけど・・・移動してたのよね?


でも見つかった(=^▽^=)ノから OK♪


確実に大きくなってるY (MCA) 


新葉を沢山食べてるもんねぇ・・・今度はこの新葉なのかい?((o( ̄(●●) ̄)o))ゞブヒッ  







その翌日は


d0166986_2195158.jpg





風が強くて葉っぱが揺れる揺れる=3 必死につかまってるっ? ヾ(@>▽<@)ノあははは♪


ブレるのでこんな感じで撮るしかない




さなぎになる? ここの薔薇の樹で? で、、、、ちみは(`・д・´)誰さッ!?


それが気になってて、、 で、楽しみでもある❤♪





この芋虫君の観察も続く・・・。


★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-04-27 12:35 | ★ 庭の住人 ★

バッタ保護する@@;

昨夜から凄い冷え込みで・・・今日は地面に積もってないけど雪が降ってた。。

雪が降る中を犬達と遊びに行こうか?と頭をよぎったが・・

車のタイヤがノーマルなので 凍ってる路面で怖い。

だからやめた・・・ーー;残念ネ。。

犬達を庭にトイレに出した昼過ぎ・・・「ん?」

笹の葉が?あんなところに落ちてる?@@? 

よ~~~く見たら「バッタ」Wow! 同然また(カマキリと同じパターン)保護だわなぁ~ 苦笑)

d0166986_22224894.jpg


実に綺麗な個体で、若い?@@ 今の時期にバッタが生きていることに まず「驚き@@」


d0166986_2222261.jpg


また 「助けて~」と言わんばかりに目の前に倒れていることに「驚き@@・・また?」

d0166986_22222564.jpg


でも たまたまホカロンの丁度低めの温度のをポッケに入れていたので 

それの上に置いてみると・・・動き出した^^v 触覚もいい感じでハリがあるのでいいみたい♪

ネットで調べて・・色々やってみて、今空いてる虫ケースにいる^^


d0166986_22231063.jpg


何度も思う・・カマキリと同じパターンで手に乗せても(凍えてたから当然だが)大人しい~~♪ 

d0166986_22233138.jpg


カマキリを保護した時とホントに似てるから・・「何か運命じみたことが・・頭の中いっぱいで=爆」


越冬するらしいから・・もしかすると・うまくいけば春になるまで一緒に過ごせるかもね^^

ーー; でも・・またこのパターンかぁ・・・とも思いながら・・・まぁ楽しむY♪
[PR]
by nahema-love | 2013-01-26 22:28 | ★ 庭の住人 ★

カエル達

d0166986_16404135.jpg


可愛いな~♪






d0166986_1641112.jpg



後・・2か月で春だよ^^
[PR]
by nahema-love | 2013-01-23 16:44 | ★ 庭の住人 ★

大音量

庭にはカエル,蜘蛛,薔薇に携わる虫達以外にもコオロギとかもいます。

そんな中で「大音量」で鳴いている虫がいました。

「どのこ~~?! 凄い声で~~」 (最近は静かですが)

その声の主が解りましたっ♪


d0166986_19224498.jpg


アオマツムシ

と言うんですね。

マツムシ?! 歌にあるある! あのマツムシの仲間?!  へえ~~~(・∀・)



d0166986_1923296.jpg


それから、いるあたりを探すようになり

ある風の強い日には薔薇の花弁に居ました。

茎が細いからしなってしなって ゆらゆらどころの騒ぎじゃない

でも落ちることもなく  (^∀^)笑))))
[PR]
by nahema-love | 2012-09-29 19:33 | ★ 庭の住人 ★