薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

虫嫌いな人は見ないでね009.gif




d0166986_21292643.jpg



とりあえず まだ「ちびカマ」だからこの位のプラケで飼育中。




排水溝用の水切りネットはなかなかいいんでない?037.gif


霧吹きかけてもネットに雫がついてOKだし♪ ちびカマもここによくいる♪ 






d0166986_21361327.jpg





餌の芋虫達もネットをよじ登ったりしてる・・・・・








d0166986_21354774.jpg




そして・・・捕まる047.gif



芋虫は沢山庭にいるからOKだし 鮮度もヨヨイのヨ~イ♪ 037.gif







d0166986_21483463.jpg



そして 今日お庭でも[ちびカマ」1匹見っけた~~♪


ラズベリーの樹にいて そこには蜘蛛がいたけど


たまたま前日に追い払っておいたばかりで037.gifよかった♪




ちびカマ観察は続く・・・・。




★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-30 21:51 | カマちゃん&の子供達

トノサマ~♪ 

庭の一部にトノサマ&ヌマカエル用に囲いを作り自然により近い状態で飼育中。



d0166986_15502630.jpg



かわいい♪016.gif





d0166986_15511544.jpg




網ネットで囲っているので・・撮りにくい^^;






d0166986_15523049.jpg



アートっぽく色を変えると・・ふむふむ・・好みの感じに♪





現実に戻そう



d0166986_15534769.jpg





なかなか姿を見せず・どうしてるのか?確認出来ずにいる。


こうして確認できると「一安心」だけど・・他の子は?やはり心配。。。025.gif




d0166986_15564011.jpg



彼らが入ってくれるように メダカを飼育的に・・でも食べるのだろうか? 


こうして入ってくれればと・・・願ってこの作業をしたのだから・・


「成功は=うれぴい♪」016.gif








d0166986_15574062.jpg




じぃ~~~~としているけど 時々動いてるみたいで・・


動いてると「撮りたくなる=爆)))」041.gif




昨年どこからか?(裏手の田んぼからだと思うけど)ヌマガエルが庭に住んでたようで


それを見つけた時にいた場所は ポリ容器に土が入ってて、そこに雨水が溜まってて


その中に浸かってた 爆))))041.gif 


そういうのを見ると可笑しくて可愛くてって感じで


人間の私はってぇーと幸せな気分のほうに「浸れる」037.gif



だからヌマガエルの為にもう一つちゃんとした「人口沼地」を作ってやろう。


裏手に田んぼがあるのだけど・・・ね012.gif









★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  75mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-29 16:10 |  ※カエル飼育※

明るいレンズ♪


d0166986_17543168.jpg



夕方も暗くなった部屋でこうして撮れる♪







d0166986_1754539.jpg



久しぶりに75mm1.8fを装着して撮ってみたら♪










d0166986_17545338.jpg



うんうん♪ 綺麗ですよ~~^^







★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  75mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-28 17:58 | P Rose (Dog)
d0166986_20311346.jpg



まだかなぁ~♪ 025.gif と、ずっと春先から様子を見ていた


カマちゃ♪の子供達が詰まってる卵←なんて言うの?015.gif


先日へんなカスがついてるな~と思ってハラッておいたんだけど・・



d0166986_20315223.jpg



どうも産まれた時の跡?的なものだった?041.gif








d0166986_2032651.jpg




薔薇の葉とか 虫にやられ具合を監視してた最中・・「んん?ッ?」 カマキリのような形の虫??



と思っても・すぐどこかにいっちゃった005.gif 


気のせいか? ここら辺をみてみよう・・・って・・・


「いるぅ~~~いるいるっ!!」041.gif 感激~~~~016.gif


d0166986_20352417.jpg








卵を置いておいた近くに沢山潜んでた↓ 


今日の夕方まで全然気が付かなかったけど♪037.gif




d0166986_20362844.jpg




2匹だけ飼育してみようと捕まえプラケに入れておいたら居なくなっててщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



1匹は捕まえたけど後の1匹はヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


対策は排水溝のネットを、これなら出れないぞとっ.


d0166986_2038684.jpg




幼体は茶色なんだね037.gif


餌は・・・アブラムシが沢山ついてる部分をケースに入れた


飼育に関しては・・これから学ぼ~っと012.gif








★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-21 20:59 | カマちゃん&の子供達

距離とその関係♪

幼鳥との距離わずか1mあるかいなか001.gif


d0166986_165521100.jpg



見てる・・ちゃんと私を認識してる037.gif当然fだッ


庭の薔薇を撮ってたら また来たね016.gif 近すぎてドキドキするんですけど。


怖くはないんだね016.gif




d0166986_16575363.jpg



危機管理能力は幼鳥は薄い?それも一理あって 命を落とす個体もいる025.gif


雀は意外とその生態は判ってないって・・・


野生の寿命は短いってね・・調べるとかなり長く生きることは難しいんだね


保護して飼育下の元ならば十数年生きた個体もいるって。 ケガも病気も外敵もなく


飢えることもなくだものね045.gif ん?病気はあるか・・


野生はそのすべてがあって・・・繁殖数と昔ながらの生きる知恵をフルにね037.gif





d0166986_1743850.jpg




虫が沢山出てきたから 冬まで置き餌はほぼ中止だね046.gifちょびっとはするけど♪


毎日その姿を見てきたから 寂しくなる もうすぐ君だと判ることも出来なくなるし


こんなに近くに来る雀ならば 君だということだ037.gif




そんな場面にあえることを 今から願い楽しみにしてるよん016.gif







★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-20 17:51 | 鳥さん達❤(雀&他)
ホワイト系❤


「ヨハネ パウロ2世」


d0166986_223342.jpg



白い薔薇はこれと 「マダムアルディ」だけ=まだ小さな蕾・遅咲き029.gif






大苗で一昨年の2月に来たはずで・・・花屋のネット通販で買ったはず←いいかげ~ん037.gif

d0166986_2234627.jpg







遊んでみた037.gif こんな色の薔薇があったら・・凄いことね005.gif

d0166986_2241333.jpg









d0166986_22304086.jpg



風が強くてさぁ~~だから持っている。(*^▽^*)ゞ


誤魔化す為に・・・ (´・ω・`;)・・・


「貴女に薔薇を♪」ってタイトルやね_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!







パープル系❤



「パープルレイン」


それと最近新苗で届いたばかりの「マダム ピエール オジェ」 

白色に紫ピンクのぼかしだから・・・パープル系ね♪(写真は無し)

d0166986_22153626.jpg



6分咲きかな045.gif





d0166986_2355865.jpg



開いてきた








d0166986_22175571.jpg



フリルになる~~♪  大輪だから1輪でも存在が感ある


色のグラデーション&花弁がしっかりしてて痛みにくいから 綺麗なままね^^


2010年8月新苗で購入?005.gifそうだった? ネット通販だと購入履歴が残ってるから助かる♪










ピンク系❤は沢山あるある~♪


 ピエールドゥロンサールは凄い人気ね037.gifワカル~~❤


d0166986_22521149.jpg





2鉢は今年2月に大苗で来たばかりだけど咲いてる^^




d0166986_22523729.jpg


010.gif










d0166986_23231213.jpg


1株は攣る薔薇にしてて・・年を追うごとに大きくなった


これから沢山咲く016.gif









d0166986_22531870.jpg




病気ならないし、花弁も強い、長く綺麗なまま咲いてる❤アンティークで~


ロマンテックな薔薇~❤+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


一季咲きだから 尚更今のこの時期だけをしっかり楽しまなきゃ❤って感じね♪ 



もちのろんろん!勿論楽しみますます♪037.gif










★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8

★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-17 23:12 | Roses
雀の親子・・

雀の生態を調べてみた。


d0166986_23125275.jpg




その他も・・野鳥の会等はバードフィーダーには反対のようですね。


う~んその理由を知って、パンは止めた・毎日も止めた・


これから沢山の虫たちが出てくる時期になったら・・週1とか?



d0166986_2321764.jpg



ワーム(小サイズ)が沢山あるから(レオパちゃんの餌) それを置いてみる?


爬虫類、両生類だけじゃない 小鳥も魚も食べるワームだからOKね♪


昨日はワームが逃げない容器を購入して入れておいたけど、暑さでカラカラに乾燥して


死んでいた@@; (容器が変わったり、違うのがあると用心して近寄らなかった?)


お皿を綺麗に洗浄処理して 再チャレンジ・


今日 幼鳥が食べたのを確認(^∀^)やったぁ~~♪




d0166986_23142919.jpg


それから雑穀米も混ぜてみたり。





d0166986_23174737.jpg



とにかく今日は雀達を長い時間観察出来たから 色々判った事だけど・・



この親子は毎日見る、早朝は最近見てないし、パンもやってないから


他の大人の雀達はあまり来なくなったみたい。(夕方姿をあまり見ないから)




d0166986_23104958.jpg




この親子は 子供達だけでも来てる (雀は早くに親元を離れるらしい=でも近くにいる) 


母親は 時々近くに来てて 声だけは聞こえるって感じ。


子供達は 庭にいる時間が長く ウトウト寝たりしてる ヾ(@>▽<@)ノあはははは♪



d0166986_1921535.jpg




とにかく ウトウトしてる ヾ(@>▽<@)ノあははははは♪ 撮りやすくていいのだけどね^^v






d0166986_23244310.jpg




彼らは 私をそんなに恐れなくなってて今日庭で花を撮っていたら


1,5mしかない距離なのに来たんだわ~@@ほぉ~



d0166986_19372620.jpg



それで撮ったのがコレと (45m1.8)



d0166986_19385739.jpg



コレ。゚+.(・∀・)゚+.゚  


犬達も庭にいたし@@ 何枚か撮って、また花を撮り続けって普通にしたけどさっ♪ 


これから先 更に大胆になってくるかもかも?...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ












★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


☆Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ
[PR]
by nahema-love | 2013-05-16 19:56 | 鳥さん達❤(雀&他)

我が家の薔薇達が次々と咲き始めた~。゚+.(・∀・)゚+.゚ から 嬉し楽し♪





d0166986_220377.jpg


玄関前でほんのりイイ匂いを漂わせている「ゴールデンセレブレーション」







d0166986_2236203.jpg



半日陰の場所から 今年からもう少し陽が当たる場所に移動♪



地植えにしたらもっと大きく育つ・・来年は地植えにしょうかなぁ~♪(・∀・)と・・思いつつ。。



鉢植えの利点は移動出来る事! 雰囲気を変えることが簡単に出来るからイイ♪



それが出来なくなるのが・・・う~~~ん・・・・よねぇ・・。







d0166986_22351871.jpg



匂いも楽しめる薔薇達の1つ♪ ゴールデンはお気に入りの香り♪


って・・・好きな香りで病害虫に強い薔薇しか持ってないけどー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ










d0166986_22344888.jpg



こうしてみると・・あまり蕾がないから少し寂しい(´・ω・`)


やはり地植えにして 元気で大きく育つのがこの子はいいねッ (`・д・´)おぅ! 






もうすぐ


d0166986_2234262.jpg




玄関前でこの薔薇も 「私は赤い薔薇よ どう?綺麗でしょ」 と主張するんだ♪


そんな高慢チキな奴~~~移動してやるー!


って 冗談だよ~ん♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


あぁ、でもね基本あちこち移動させて 楽しみますから~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ










★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-15 22:43 | Roses

笑顔だけを

d0166986_2344972.jpg


がわいい・・・(かわいいよりもっと可愛いという表現)








d0166986_2335086.jpg


がわい過ぎる・・・・








d0166986_23362048.jpg



がわいい×3








d0166986_23365045.jpg



これからは水遊びだぁぁぁ~~♪ キャッホ~~♪ 



とっても小さくて可愛らしいモデルさんでした^^








★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8
[PR]
by nahema-love | 2013-05-14 23:42 | E-M5 ・ PL-5 
この写真はお気に入り



d0166986_1181735.jpg





このカエルは昨年田んぼから拉致し、自宅で越冬させたトノサマガエル。



この春 庭の一角にカエルの住処を作って放した時の写真。



水槽に放されたトノサマガエル、最初パニックのように泳ぎまくってた



すると突然 体の力を抜いて「浮いた」



「生きていれば思いもしない出来事が降り注ぐけど そんな時こそ 全ての力を抜いてみる」



ってことが、大事なのでは?と、このトノサマガエルから改めて教えられた気がする。



だからこそ、この写真が好きなのである。
[PR]
by nahema-love | 2013-05-11 01:29 | ★ 庭の住人 ★