薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

謎のカマキリ幼体発見!

なんてタイトルにしたけど、知ってる方は知ってるだろう037.gif


今日枯らした花を根元から切って捨てようと


すると枯れ枝の中から 茶色いカマキリの幼体が出てきた~~Σヾ( ̄0 ̄;ノ 根元でよかったー汗) 


大きさは「2.5cm」とオオカマキリの幼体にしては中途半端のような・・・




d0166986_1984181.jpg

☆保護して撮影、プラケの中なので不鮮明(T_T)




オオカマキリの茶色バージョンか?って 


でもカマちゃ♪の子供達は皆4令以上で(庭の個体も)この子よりずっと大きい。



d0166986_1995270.jpg



調べてみると「コカマキリ」? 斑点があるし@@;





d0166986_1910488.jpg



そばかすだらけの私の顔みたい・・・ん?この年ではそばかすとは言わないかッ (¬▽¬)ノ彡☆ばんばん!






d0166986_19112099.jpg


釜にも・・





d0166986_1912713.jpg



全身って感じね@@


コカマキリのような・・そんな予想。  まぁ・( ̄^ ̄) いずれわかるだろう♪



初めて見たから016.gif嬉しい053.gif








去年はオオカマキリしかいなかったのに (カエルばかり気にしてたから見つけれなかったのもあるね)



今年は3種類も?数も沢山いて凄いなぁ~♪って思うんだけど 何かあったぁ?┏◎-◎┓謎です。


先代の母親カマ達が、ここは虫が豊富そうだから  ここで産んどこ~♪ってか? 



なんて いいように思っておこうwヾ(@>▽<@)ノぶはははは♪



とってもいいことが起きてる❤   (ノ-^0^)ノキャーキャー♪ カマキリ好き好き~❤








*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。                  



記録: お庭のオオカマ幼体1 ( 出窓辺りにいる子) =5令




d0166986_19142753.jpg





南側薔薇にいる子・・今日は写真無し =5令





そして今日玄関北側に まだ 「 イタ~~~~ッ♪ 」5令



d0166986_19165028.jpg







ハラビロちゃんは小さいから沢山保護したけど、まだ3匹お庭にいる037.gif



それぞれがいるそのすぐ近くに「葉っぱごとのイモ虫達」を置いおく(*^・ェ・)ノ



食べてくれるか? 余計なことか? 037.gif










★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-28 19:36 | カマちゃん&の子供達

思い出ベイベ~~♪ 2


雀の(幼鳥メイン)写真をば UPするばいッ=3047.gif



d0166986_2002744.jpg



春♪ 幼鳥達は自分で餌を食べるようになっていく^^


大人と一緒に♪ 




d0166986_2023972.jpg
 



この鉢の中にも餌が入ってたりする=皿がひっくり返えらないように重石の変わりなのです。








d0166986_2042749.jpg




中に入って食べます^^


でも一口ごとに こうして用心037.gif の為顔を見せます041.gif






d0166986_207302.jpg



「トォーゥッ!」









d0166986_2094182.jpg



この2羽ね016.gif






d0166986_20114034.jpg




沢山写真を撮りました♪






d0166986_20125618.jpg



雨の日も037.gif







d0166986_2015276.jpg




風の日も♪


雀には関係な~い♪






d0166986_20174554.jpg



置き餌を徐々に止めて行く頃




家族?でこうして餌があるか? 見に来てて・・・今は殆ど来てない?と思う045.gif


自然界にあるモノを探して捉えて食べて^^


大きくなってね016.gif




また冬に029.gif










☆Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ


☆Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ
[PR]
by nahema-love | 2013-06-27 20:59 | 鳥さん達❤(雀&他)

思い出ベイベ~~♪ 

あはははは♪ 今回は「雀ちゃん♪」


もう大きくなって餌もやってないから姿を見ることもすくなくて・・クスン・・・・


って、今カマキリで忙しいからOK049.gif 041.gif爆)))


思い出の写真達を♪UP024.gif



d0166986_1901756.jpg


左: 眠たぃ・・・

右: ・・・・








d0166986_18565684.jpg



連写中 待ってたら「キタ~~~~♪」 

やることが、うつるんです?037.gif








d0166986_18584233.jpg



次は どんな可愛い姿を見せてくれます?









d0166986_18592553.jpg



005.gif おぉっ?!  











d0166986_18572657.jpg



 右&左 :  かぁちゃ~~ん メシまだぁ~~♪







って・・・・




d0166986_18595124.jpg




真下が「餌場」なんですけどぉ~~~037.gif









☆Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ


☆Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ
[PR]
by nahema-love | 2013-06-26 19:14 | 鳥さん達❤(雀&他)
カマキリの累代飼育について最近学ぶ。


そうかぁ~~やはりインブリードはダメなのね015.gif



と、すると・・メスに産んで欲しから オスは放すべきね


で、お婿さんを探して捕獲せねばですね015.gif 


オオカマキリはチョウセンカマキリとよく似てるから、違いをしっかり覚えて・・って・・005.gif


「体を掴む」ってことは殆どしたことがない002.gif


手を差し出して「乗っておいで♪」だったし、乗ってきたがったし039.gif


網で捕獲して、それから「種類」を見てって感じになるわね042.gif



d0166986_013047.jpg

☆ お庭に住んでるオオカマキリの4令(幼体) ETみたい 041.gif爆))))


さて・・・お外で「カマキリ」なんて・見たことない015.gif 


草むらは草アレルギーだから行かないようにしてたからだけど047.gif


長袖、長ズボン 網、入れ物、虫眼鏡、とか色々持って042.gif


カマちゃ♪の子孫をずっと残す為に!がんばるぞぉー!047.gif






あっ、そうそう、おんぶバッタもね?037.gif


d0166986_0153562.jpg


☆お庭に住んでるおんぶバッタの赤ちゃん♪ o.5mm 



ぶんぶん網を振り回してたら何かが「中に入るでしょうし」037.gif 



おばさんが「何してる???027.gif」って感じ041.gif





そういえば、雀を最近見てなかった。 (ポロッポーには会えた~♪)


昨日久しぶりに「庭のバードフィーダー」に餌を置いたら、


(夏は置き餌をしないようにした=夏は餌が豊富で、色々な栄養を取るべきの考えに賛同したから)


ちゃんと無くなってた^^ & あの?幼鳥だったかな?って雀が2羽来てた037.gif


庭にいるのに来たから・・そうかな~って思うけど、違うかも001.gif


梅雨時はすぐに餌が悪くなるから 夕方前には「撤去」します016.gif


でも 残って無かったし~~爆)))) 爆食いした?041.gif041.gif










★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-24 00:30 | カマちゃん&の子供達
カマちゃ♪ (2012、秋 庭で保護し翌年1月2日まで生きたオオカマキリの♀) ベイベ~~♪


結局7匹室内飼育041.gif 爆))))


カマ1~3 とか、チビ1~3とか・・キリ1とか って1ケース(瓶&プラ)個別で飼育しているから


間違わない037.gif



最近は毎日の観察記録を書いてる016.gif


今日、2令のイエコオロギを初めて与えてみた。


自力ですぐに捕獲して食べた個体が3



与えて食べた個体が4  ピンセットで顔あたりに、もっていき、カマで捕まえたらほぼ成功♪

超嫌がって逃げたり、カマで餌を払い避けようとする(餌と思ってない 爆)


でも結局皆が食べて大成功♪

美味しかったはずで・・・これからは自力でも捕えなくちゃね038.gif




カマ1 =と呼ばれてる個体はどうも「♀」みたい、 初めからとても友好的でなっこい016.gif


チビ1 = 1番デカイ 皆が4令なのに、今日6令になってた041.gif


チビ2 = チビ1と4令への脱皮日が仲良く一緒だったのに・・・最近5令に。



 今は 生殖器の具合と♂♀の性格気質の違い(調べたけど)をよ~く観察してるところ037.gif



d0166986_056588.jpg


カマ1  100円均で全て揃えた=プラスティックの容器と排水溝ネット中には本物のミニ観葉植物。


      初めはとても小さかったのでネットはフラット(または中に下げて)輪ゴムで止めてた


      今は大きくなってきたので こうして上にスペースを♪ ここは通気もいい037.gif



d0166986_0582863.jpg


    他のカマキリを触っていた時「ジィ~~~~」っと長いこと こっちを見てた037.gif







d0166986_15224.jpg



 今日昼間にコオロギ到着にて、他のカマキリに与えていた時も

  見てるしぃ~~037.gif 

  カマちゃ♪に1番似てるかもッ053.gif016.gif


 あまりに「 可愛くて 撮りました053.gif 」





d0166986_1851100.jpg


チビ2  自力で捕獲して初コオロギを食べてる038.gif






d0166986_1131532.jpg



カマ1  母親のカマちゃ♪のように・・・窓から外を見てる016.gif


ってか~~~窓際にもっていったのさッ003.gif






それぞれに性別の違いによる気質?とか、性格とかも違って面白い037.gif




どれだけ馴れてくれるかな? 大きくなって015.gif釜で指とかやられないように


今のうちに「馴らして 馴らして~~♪ おかねばッ!029.gif 」












★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-22 01:25 | カマちゃん&の子供達
カテゴリが増える・・・観察対象037.gif






ハラビロカマキリが庭に沢山いるいる@@; まだまだ見つかる??






d0166986_2085170.jpg



飼育用に確保した個体は瓶とプラケの中で「小さなハエ」を毎日食べて脱皮♪





造花を入れたら 葉の裏側にいる^^




d0166986_20141894.jpg




庭の個体も殆ど 葉の裏側にいる^^ 面白いなぁ~♪



♂&♀を残し、他はある程度の大きさになったら、庭に戻す029.gif





d0166986_20154458.jpg




見てて飽きないんだなぁ~037.gif  



すごく面白いんだなぁ~037.gif 



あっと言う間でしょうね・・楽しい時間は過ぎるの早いから047.gifさっ!








★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-18 20:30 | ハラビロカマキリ♪
d0166986_1859344.jpg



カマちゃの子供達がウヨウヨいた花鉢に


今度は「マツ or ツユムシの極小赤ちゃん達を発見!」


マツムシならば卵を産んでいたのかも♪ (2012年9月投稿 大音量 )の子供では? 


って思ったりしていつもいた場所あたり♪ なのですから037.gif 


ツユムシならば・・・(2013年1月投稿 バッタ保護する=ツユムシと後で判る^^ん?キリギリスかも?@@)


似てるものねぇ・・・よく解んないけど015.gif 





まぁ とりあえず♪

d0166986_1857020.jpg


0.5mm 016.gif 瓶の中に4匹入れた♪








d0166986_1911919.jpg



100均で買った瓶は


ちょっとぶ厚くて写真撮るには適さない瓶だった042.gif失敗


面の傍にいてくれれば撮れるけれども015.gif 





d0166986_194525.jpg



上手く育てば、どんどん大きくなってこの瓶からお引越し。



大きくなったら あの鳴き声ーッ047.gif=マツムシ



大音量過ぎますお部屋で鳴き始めたら庭に戻そう 042.gif



ツユムシなら・・鳴くのかな? 調べよぉ~と037.gif





・・・・ もしかして バッタ? 009.gif 


どれだとしても、食べれる草を入れとかねば039.gif




追記: 調べたら どうも 「おんぶバッタ~~?!」☆。。。>┼○ バタッ


     食すのはキク科の葉,ガーベラ=キク科そこで見つけた幼体達・外見も似てるッ@@; あちゃ~♪ 


     了解デス!(・◇・)ゞ






★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-17 20:16 | バッタの赤ちゃん
d0166986_2142056.jpg

037.gif可愛いッ♪


今日は犬達の運動日♪001.gif



その後は雨・・



雨は降ったり止んだり・・そんな中 カマキリ探しと(爆) 花の手入れ。


そして 初めてレオパのレオちゃんをお庭に出してみた♪



犬達はそれぞれにレオちゃんに挨拶037.gif



その中でも「ピンク」が興味深々016.gif



d0166986_2194330.jpg


ピンク : 何だこりゃっ?クンクン♪ 変わった匂いねぇ・・







d0166986_21103826.jpg


ピンク : どこにいくのー♪ 

レオちゃん: 「・・・・008.gif




d0166986_21192982.jpg



レオちゃん : やっと解放されたぜぇ006.gif






体が大きくなって なんでか動きが遅くなった?037.gif
 

チビの時の方がすばしっこい感じだったのに003.gif



結構イケます 「レオパの散歩」053.gif037.gif





★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-15 21:49 | レオパ❤(爬虫類)
最近カマキリを見つけることが巧くなったのでは? と思う037.gif


カマキリの幼体自体が大きくなってるのもあるけれど・・037.gif



d0166986_1943762.jpg



そして先日、人生で初めて「ハラビロカマキリ」の幼体を庭で見つけて、初対面♪


初め一瞬 「蚊?」って感じ037.gif


お尻の反り具合は?!「そうだ~~~♪ 」って ちょっと興奮気味で037.gif


オオカマキリの幼体より随分と小さくて ホント蚊と同じ大きさって感じ^^; 


3匹を見つけたうち 2匹を確保037.gif やはりッ♪ 


この種をある程度大きくなるまで育ててみたいから016.gif


先日届いた「飛べない小さなハエ」 を入れると見事に捉えて食べる049.gif


d0166986_19443485.jpg





とても小さいし プラケも無いので 瓶での飼育。 成長に合わせて飼育室の大きさも替える♪




まだ カマちゃの子供がいるかも?と新たに探す癖がついてて 爆)

新たな場所で「ひょっこり」見つかったりしてる016.gif

幼体達はホントに散らばって生きてるんだなぁ~と改めて判った。


d0166986_2051997.jpg



そこにはアマガエルが近くにいたりして・・・そんな時やはり大きくなるまで保護しようとも。。

カエルを違う場所にいってもらったり^^; ( あっちに行こうね~♪ )

なんてことも012.gif




当分の間 カマキリ記事が続くなぁ~003.gif







★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-06-12 20:11 | カマちゃん&の子供達

カマキリ観察開始♪


カマちゃ♪(オオカマキリ♀)の子供達が庭で孵化し、 


散らばった子供達を見つけて喜ぶ~♪ だけでなく


「飼育をも楽しむぞー!」の方向に037.gif


d0166986_18333015.jpg




現在 メスと思われる幼体(4令)2匹。 オスと思われる幼体3令(3令の大きさ)2匹。






d0166986_18363410.jpg

この子はメス♪^^






庭に 3匹(オス2メス?1)が定位置で生きているのを毎日確認するのも楽しみ♪



d0166986_18412931.jpg




殆どいつもの場所にいるのですね♪


庭で放し飼いで飼ってる感じネ037.gif




飼育中の2匹メスの幼体のうち 1匹がデカくて逞しく食欲モリモリ~♪


食べると体の色が濃くなって判るのね^^ ライトを当てると体がある程度透けて見えるから^^



d0166986_18504865.jpg



ちゃんと食べてるのか? 消化の具合も判る。


そろそろ「うんち」として出るだろう とか037.gif



あっと言う間に大きくなるのだろうなぁ・・・


脱皮してる所は見たことないけど・・・湿度がないとダメらしいから霧吹きですね^^ やってます♪




あ~~~今年はカマキリさんの世話で大忙し的かもかも016.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-06-10 18:55 | カマちゃん&の子供達