薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さらに成虫へ

オオカマキリ♀=カマちゃ♪の子孫達は脱皮を繰り返し、順に成虫へ016.gif




d0166986_21172969.jpg



★褐色の「チャ~♪」は♂  053.gif











d0166986_21204625.jpg



★キリ4  ♀ 053.gif







d0166986_21192063.jpg


☆脱皮後に褐色になった@@;



成虫になった子達は、庭に移動


でも餌は与えるけど037.gif












d0166986_21241471.jpg




カプセルで成虫になってた 「カマ3」 


成虫への脱皮後、半日は食べないのね^^




d0166986_2128161.jpg




そのまま 日課の「日光浴」をして、夜にはコオロギを食べた^^v 


♂か?♀か?まだ確認してない どっちやろ~037.gif



この子の居場所を確保せねば!047.gif









★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-07-27 21:32 | カマちゃん&の子供達

チビ1 成虫へ



成虫への最後の脱皮は やはり凄かった





d0166986_002412.jpg






「エイリアン」




こういうのをヒントにしたんだろうね? 





d0166986_014415.jpg





初めて見た。





d0166986_043377.jpg






成虫の姿はなんとも言えぬ思いになる。



 無事育てあげた感があるんだろうかネ?037.gif


「大きくなったねぇ・・・007.gif」って? ことだね♪



超早いょッ もう成人式なんだからさー037.gif






d0166986_072669.jpg





大人になっても 優しくて穏やかな君ですね016.gif



君の子孫・・・欲しいな~016.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-07-21 00:15 | カマちゃん&の子供達
識別ネームは 「 チビ 1 」 


d0166986_1927343.jpg

↑ ん?@@;もしかすると この写真は「カマ2」かもしれないけど。。。 まぁいぃ。



小さい頃から 「ゆっくりとした動き 穏やかで優しく 友好的な個体のオオカマキリの幼体」



7令になった今は 更に優しく穏やかさが増した016.gif(注意:私に対して)



他の個体より 一足先に脱皮を繰り返し いつも「大きいね~♪」って個体でもある。



もうすぐ我が家で初めて「成虫」への脱皮が行われる♪ 1番初めにするのは「彼女」。





今は日に「数時間はケースから出て この居間で自由を満喫」 してる。



他の個体も「同じように 穏やかめで優しくはあるし攻撃はしない」けど(私に)・・・



ん? 何がいいたいのか?ってぇ~~~とぉ~~






チビ1はお気に入り




ってことで~~す♪041.gif




d0166986_19312139.jpg

★↑ ケース外にいるカマキリに威嚇している ( ゚∀゚)アハハ八




最近よく来る「孫」達も すぐ横でカマキリを見て、友好的な興味を抱いてくれてる037.gif




 カマキリ好きになりつつある? ( ─┬┬┬┬┬─ ∇ ─┬┬┬┬┬─ )ウフフフッ









そうそう、「チビ 1 」を出し、手元で遊ばせながらPCをする私。 


すると「よちよち」移動して 近くのケース内のカマキリ達がいる場所へ・・・



彼女は・・・ 



ケンカを売りに行くぅ~




ヾ(@>▽<@)ノぶはははは♪




大きなコオロギ食べたばかりだから「お腹が空いてる」訳ではない037.gif





d0166986_2035416.jpg




ケース内にいれば中から  外にいれば中にいる子に


ヾ(@>▽<@)ノぶはははは♪




d0166986_19345055.jpg




他の個体はそこまではしないからぁ~037.gif






ファイターなのデスヾ(@>▽<@)ノぶはははは♪











★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-07-14 20:25 | カマちゃん&の子供達
ハラビロカマキリが今年庭に沢山いて。゚+.(・∀・)゚+.゚超ラッキー053.gif


めちゃ小さくて動きが素早い・・・


ってことは、何処かにいったら見つからないし008.gifハンドリングは控えてた。。。




最近はコバエを沢山食べてるし 脱皮も成功してて037.gif3~4cm程に大きくなった。


コバエじゃ~物足りない? そろそろコオロギに変えねばなぁ~と思ってたのです。


試験的にやってみる?=「ピンセットで与えてみよう~」にチャレンジ001.gif



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


すると な~~んてことないのだ! 



動きは早いけど全然どっかに行かず、大人しくて物怖じしない038.gif


餌も 口元にピンセットで持っていくと


ありがとう~♪


な~んて感じで「あっさり015.gif」素直に釜で持ち食べ始めるし~016.gif




d0166986_0261356.jpg





★ オオカマキリの場合は?ってぇーーと



 (`Д´) いゃ~~~ッ!! (`Д´) 嫌っ嫌っ嫌~~~ッ



って釜で思いっきり拒絶したりして  「ん?( ・Д・)あっ?食べもんだった?」 なんて感じ042.gif



大きくなってくると素直になってくるけど・・・やはり 「嫌~(`Д´) ~嫌っ!」って



その時のアクションの凄いことったら042.gifフゥ~



d0166986_028410.jpg

「え? そうだったかしら? 」 by オオカマ。 ってか? (¬▽¬)ノ彡☆ばんばん!









 ★ ハラビロちゃんは食べながら「横揺れ」してる。




d0166986_0342843.jpg





まるで、リズムをとりながら「食べてる」みたい。






d0166986_0294440.jpg

↑ 動きながら食べるから ピント&ブレがぁぁ・・ゞ(_▲_ )ゞ だから動画を沢山撮りましたyo





お尻は「上下」でリズムをとって003.gif




d0166986_0332078.jpg





そらまぁ~~可愛らしいことったらっ016.gif 




お主は只者では無いなッ(#`O´)y-゚゚゚アハハ八八





とっても魅力的なカマキリだこと!053.gif 




 v( ̄∇ ̄)v 
[PR]
by nahema-love | 2013-07-09 00:59 | ハラビロカマキリ♪

カマちゃ♪の子供の「カマ2」=今の識別ネーム


2令~3令(1cm~2cm)程の産まれたばかりの頃は皆が褐色だった。


脱皮を繰り返すごとに体が大きくなるのだけど・・・


そして 緑色になった子供達。



5令までは緑色だった。


カマ2は 6令の時に「薄い緑&薄い褐色」になってた。


そして7令(6cm程)になった今、完全に「褐色」に 


それも1日で005.gif


遺伝では無く、個体変異だそう・・・へぇ~~~そうなんだぁ005.gif


褐色になるかも?って個体はまだいる


でも時期は個体によってまちまち?ということなの?これからも観察は続くけど001.gif






d0166986_11954.jpg






カマちゃは「褐色の♂」と交尾したから褐色が出たと思ったけど


そうでは無かったのね037.gif



d0166986_1194660.jpg



褐色のオオカマキリは見たことなかったし、


飼ってみたいなぁ~と思ってたから嬉しいデス016.gif



d0166986_1214628.jpg




目はエメラルドグリーンなのです016.gif 美しい053.gif





虫眼鏡で見ると、小さな羽(しが)があるのですよ037.gif


次は・・とても神秘的な脱皮シーンになる  016.gif


立ち会えるといいなぁ053.gif









★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro053.gif053.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-07-05 01:33 | カマちゃん&の子供達

アートなカマキリ^^

カメラのアートフィルター機能を使って「アート」な写真に037.gif




d0166986_21233421.jpg












d0166986_21244632.jpg












d0166986_21253115.jpg












d0166986_21263414.jpg











d0166986_21271362.jpg












d0166986_21321173.jpg












d0166986_2134571.jpg











d0166986_21275598.jpg





面白いなぁ~~って思う016.gif



★カマちゃ♪の子供達は脱皮を繰り返し、大きくなってる016.gif


もう最後の脱皮の子達もいる016.gif 


最後には羽が生えているのです♪ 楽しみー058.gif













★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-07-02 21:40 | カマちゃん&の子供達