薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

タグ:オオカマキリ飼育 ( 5 ) タグの人気記事

A lovely mantis

 
d0166986_1105399.jpg

















d0166986_1142458.jpg





















d0166986_12161.jpg










 もっとあるある037.gif

 





  

   ★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-09-05 00:03 | カマちゃん&の子供達

 願い叶う



  
d0166986_16441428.jpg






   ようやく








  
d0166986_1645116.jpg





  先代カマちゃの子孫である「キリコ」の交尾












d0166986_16462713.jpg

  ガイ君の真剣な顔~037.gif





   他所から来た「ガイ君」によって













d0166986_16471730.jpg

 ピントをキリコに^^  どうして両鎌を伸ばしてるの??037.gif



 

      アマゾネス・・・・女系 子孫を残すべく 遺伝子の伝承 016.gif


  

     これは 第一弾にしか過ぎないのだ037.gif







 

  ★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-08-22 16:56 | カマちゃん&の子供達

チビ1 成虫へ



成虫への最後の脱皮は やはり凄かった





d0166986_002412.jpg






「エイリアン」




こういうのをヒントにしたんだろうね? 





d0166986_014415.jpg





初めて見た。





d0166986_043377.jpg






成虫の姿はなんとも言えぬ思いになる。



 無事育てあげた感があるんだろうかネ?037.gif


「大きくなったねぇ・・・007.gif」って? ことだね♪



超早いょッ もう成人式なんだからさー037.gif






d0166986_072669.jpg





大人になっても 優しくて穏やかな君ですね016.gif



君の子孫・・・欲しいな~016.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-07-21 00:15 | カマちゃん&の子供達

カマちゃ♪の子供の「カマ2」=今の識別ネーム


2令~3令(1cm~2cm)程の産まれたばかりの頃は皆が褐色だった。


脱皮を繰り返すごとに体が大きくなるのだけど・・・


そして 緑色になった子供達。



5令までは緑色だった。


カマ2は 6令の時に「薄い緑&薄い褐色」になってた。


そして7令(6cm程)になった今、完全に「褐色」に 


それも1日で005.gif


遺伝では無く、個体変異だそう・・・へぇ~~~そうなんだぁ005.gif


褐色になるかも?って個体はまだいる


でも時期は個体によってまちまち?ということなの?これからも観察は続くけど001.gif






d0166986_11954.jpg






カマちゃは「褐色の♂」と交尾したから褐色が出たと思ったけど


そうでは無かったのね037.gif



d0166986_1194660.jpg



褐色のオオカマキリは見たことなかったし、


飼ってみたいなぁ~と思ってたから嬉しいデス016.gif



d0166986_1214628.jpg




目はエメラルドグリーンなのです016.gif 美しい053.gif





虫眼鏡で見ると、小さな羽(しが)があるのですよ037.gif


次は・・とても神秘的な脱皮シーンになる  016.gif


立ち会えるといいなぁ053.gif









★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro053.gif053.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-07-05 01:33 | カマちゃん&の子供達

カマキリ観察開始♪


カマちゃ♪(オオカマキリ♀)の子供達が庭で孵化し、 


散らばった子供達を見つけて喜ぶ~♪ だけでなく


「飼育をも楽しむぞー!」の方向に037.gif


d0166986_18333015.jpg




現在 メスと思われる幼体(4令)2匹。 オスと思われる幼体3令(3令の大きさ)2匹。






d0166986_18363410.jpg

この子はメス♪^^






庭に 3匹(オス2メス?1)が定位置で生きているのを毎日確認するのも楽しみ♪



d0166986_18412931.jpg




殆どいつもの場所にいるのですね♪


庭で放し飼いで飼ってる感じネ037.gif




飼育中の2匹メスの幼体のうち 1匹がデカくて逞しく食欲モリモリ~♪


食べると体の色が濃くなって判るのね^^ ライトを当てると体がある程度透けて見えるから^^



d0166986_18504865.jpg



ちゃんと食べてるのか? 消化の具合も判る。


そろそろ「うんち」として出るだろう とか037.gif



あっと言う間に大きくなるのだろうなぁ・・・


脱皮してる所は見たことないけど・・・湿度がないとダメらしいから霧吹きですね^^ やってます♪




あ~~~今年はカマキリさんの世話で大忙し的かもかも016.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-06-10 18:55 | カマちゃん&の子供達