薔薇とカエルと鳥とカマキリと犬とカメラ


by nahema-love

タグ:カマキリ ( 11 ) タグの人気記事

可愛いッ♪


d0166986_0565494.jpg





037.gif
[PR]
by nahema-love | 2014-05-30 01:11 | カマちゃん&の子供達

カマキリの赤ちゃん

d0166986_155312.jpg



まだ4月の終わりだというのに 孵化005.gif










d0166986_163961.jpg













d0166986_185872.jpg



今年は沢山の赤ちゃんが庭で孵化する037.gif










d0166986_195464.jpg












d0166986_1115651.jpg


私を気にして 見てるしー003.gif










d0166986_151187.jpg


今年も宜しく♪ だねッ037.gif



★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2014-05-01 01:23 | カマちゃん&の子供達

アートなカマキリ^^

カメラのアートフィルター機能を使って「アート」な写真に037.gif




d0166986_21233421.jpg












d0166986_21244632.jpg












d0166986_21253115.jpg












d0166986_21263414.jpg











d0166986_21271362.jpg












d0166986_21321173.jpg












d0166986_2134571.jpg











d0166986_21275598.jpg





面白いなぁ~~って思う016.gif



★カマちゃ♪の子供達は脱皮を繰り返し、大きくなってる016.gif


もう最後の脱皮の子達もいる016.gif 


最後には羽が生えているのです♪ 楽しみー058.gif













★ Olympus E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-07-02 21:40 | カマちゃん&の子供達
家のケースに1匹 



庭にいる3匹~4匹を観察してる037.gif




d0166986_0341575.jpg







d0166986_024598.jpg









d0166986_0262564.jpg








だいたい 大きさがみな同じ^^  ちゃんと虫を食べているのですね037.gif




飼育ケースにいるちびカマは 外の子より気持ち大きい気がする037.gif




メスかな?





d0166986_0302275.jpg




まだまだ・・・これからも試練があるんだろうね・・009.gif






もう少し大きくなるまで 頑張って欲しいなぁ053.gif



餌を・・・あげるからさぁ037.gif


 カマでガッチリ掴んでね003.gif
[PR]
by nahema-love | 2013-06-06 00:36 | カマちゃん&の子供達
虫嫌いな人は見ないでね009.gif




d0166986_21292643.jpg



とりあえず まだ「ちびカマ」だからこの位のプラケで飼育中。




排水溝用の水切りネットはなかなかいいんでない?037.gif


霧吹きかけてもネットに雫がついてOKだし♪ ちびカマもここによくいる♪ 






d0166986_21361327.jpg





餌の芋虫達もネットをよじ登ったりしてる・・・・・








d0166986_21354774.jpg




そして・・・捕まる047.gif



芋虫は沢山庭にいるからOKだし 鮮度もヨヨイのヨ~イ♪ 037.gif







d0166986_21483463.jpg



そして 今日お庭でも[ちびカマ」1匹見っけた~~♪


ラズベリーの樹にいて そこには蜘蛛がいたけど


たまたま前日に追い払っておいたばかりで037.gifよかった♪




ちびカマ観察は続く・・・・。




★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-30 21:51 | カマちゃん&の子供達
d0166986_20311346.jpg



まだかなぁ~♪ 025.gif と、ずっと春先から様子を見ていた


カマちゃ♪の子供達が詰まってる卵←なんて言うの?015.gif


先日へんなカスがついてるな~と思ってハラッておいたんだけど・・



d0166986_20315223.jpg



どうも産まれた時の跡?的なものだった?041.gif








d0166986_2032651.jpg




薔薇の葉とか 虫にやられ具合を監視してた最中・・「んん?ッ?」 カマキリのような形の虫??



と思っても・すぐどこかにいっちゃった005.gif 


気のせいか? ここら辺をみてみよう・・・って・・・


「いるぅ~~~いるいるっ!!」041.gif 感激~~~~016.gif


d0166986_20352417.jpg








卵を置いておいた近くに沢山潜んでた↓ 


今日の夕方まで全然気が付かなかったけど♪037.gif




d0166986_20362844.jpg




2匹だけ飼育してみようと捕まえプラケに入れておいたら居なくなっててщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



1匹は捕まえたけど後の1匹はヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


対策は排水溝のネットを、これなら出れないぞとっ.


d0166986_2038684.jpg




幼体は茶色なんだね037.gif


餌は・・・アブラムシが沢山ついてる部分をケースに入れた


飼育に関しては・・これから学ぼ~っと012.gif








★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED  45mm F1.8


★ Olympus PL-5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
[PR]
by nahema-love | 2013-05-21 20:59 | カマちゃん&の子供達

カマちゃ♪

d0166986_17151586.jpg


最近ぐ~~っと冷え込んで来ました。

室内をケロ&カマの為に暖かくしてる今年。

そのうち自分が「寒がり」になっていたーー;

カマちゃ(最近こう呼んでいる)はもう動けないから

貰ったカエルの入れ物にタオルを敷き中にはホカロンを入れて

下からもほんわりと暖かい状態にしている

d0166986_165338100.jpg



先日海に行ってきた

犬達は大喜び? 私も♪ 夕日をカメラで撮りたかったから帰りは遅くなる・・

ケロ&カマちゃの為に部屋に暖房をかけっぱなしは・・・したくなかったのもあって

カマちゃはケロとちがってケースで暖かい状態ではない=「連れて行くことにした」w

流石に海に着くと私は忙しいから・・車内に残したままだったけどね

「ドライブはどうだった?」と聞きたいね^^

d0166986_17185839.jpg




年を越してくれそう まだ食欲もある

そうそう、もう本当に老体になった頃からカマちゃに色々与えてみることにした。

たまたま「味噌汁」=「ごくごく飲んだ」

それなら「パンは?」=「いらない」って。

「みかん食べてみる?」=「結構食べた@@」勿論コオロギもちゃんと食べてるのに。

「ハム」=「食べた」 肉食だから「お肉は?」=「食べない」

そういう意味の「肉食」じゃないよ!って? w そりゃそうだ^^

d0166986_1794594.jpg







カマキリの種類も調べてない、生態もよく調べてない・・でもこのカマちゃが好きで可愛い♪

この子をきっかけにまた来年も♪ とは思う。


d0166986_17125970.jpg






最近は「死」を覚悟しているから(覚悟する時間が十分に与えられてることに感謝ね)泣かないばず^^


d0166986_17202038.jpg



来年の楽しみなリストがまた増えたよ♪    君に感謝だ ありがとうね^^
[PR]
by nahema-love | 2012-12-27 17:26 | カマちゃん&の子供達

カマキリさんが~~~ 2

d0166986_19485694.jpg



あれから・・・数時間(まだちょっとじゃない)元気になってます ^^

頭から移動して・・手にいます このとき動画もこの写真も撮ってます^^

水滴を口元につけてやり、見事にそれをゴクゴクと飲んでくれましたよ~\(^ ^)/

d0166986_1950368.jpg






気になるデキモノみたいのを発見したので、カマキリ専門ブロガーさんに見てもらいます!(頼もしいです)

d0166986_1951368.jpg




そして色々とアドバイスを受けて「大変心強く助かってます!」ありがとうございます! <(_ _)>


まだまだ これからも「アドバイス」を受けながら 様子を見ていきます♪ ^^v  





今? やっぱり束ねた髪の毛にいますよ(結局ここがお互いに落ち着く? 笑))))))

d0166986_19582739.jpg

自分で撮るのは難しいです~~(* _ω_)...


Ps・・・息子は気がつかな~ぁい♪ 

その時背中にいたんけど、後ろ姿を見せないで夕飯終わらせれた~~((●≧艸≦)プププッ
[PR]
by nahema-love | 2012-11-09 20:03 | カマちゃん&の子供達
いた!@@おぉ~~~~!!!!! \(^○^)/ 又会えた~~♪

エアコンの室外機の上にいました^^

もう・・何故か「死んだ」のではないか? 産んで力つき、役目を果たして・・・って^^;


でも「弱弱しく動きが鈍く変です」 @@;

私の事だから「保護」です!

室内の「モンステラ」にとまらせるのだけど・・動きが異常に弱くて心配でした。。
d0166986_1732447.jpg


イモ虫は口元に持っていっても食べず・・・ならば!to

カエルの「コオロギ」1cmの柔らかい個体を口元に・・・

すると「バクバク」食べる~~\(^ ^)/  ピンセットごと離さない~~大きなカマで力が強い~♪

でも手で放させる・・ そのとき指をカマでもれたけど痛く無いように力加減してくれるみたい? ^^ 
d0166986_17322579.jpg


結局5匹完食した 笑))))

食べてる時は あの弱弱しさは感じられず (´∀`●)

「寒さと空腹」で? 弱弱しかった?!((●≧艸≦)プププッ そう思える~~♪


d0166986_17311484.jpg


その後は手を差し伸べると「登ってきた」@@oh~ 

初めてあった「産卵前」の威嚇する雰囲気などみじんもなく@@oh~ 

穏やかで、大人しく、まるで飼っていたかのように@@ コオロギあげたから? うふ♪(* ̄ω ̄)v

動きはゆっくりだけど「さっき」とは明らかに違い、「元気」になった模様。。。(*^-^*)


手から、腕に・よじ登ってくる(?゜∀`) 優しく何度かまた手のひらに戻しても

繰り返す(?゜∀`)  だんだん「まぁいいっか?」って^^ 

d0166986_17334087.jpg


今は束ねた髪の・・頭の上にいます  (o_ _)ノ彡☆ばんばん 

ココだと何処にいるか解ってて安心なのでGood♪

時々鏡で確認、手で確認してます(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

実に大人しくしてますけど^^  髪飾り?状態ね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


家族は気がつかないだろう? のほうに賭けるΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

モンステラをネットで囲み そこで過ごす? ってことも今は考えています・・が、

カマキリ専門のブロガーさんに相談中です^^ 
[PR]
by nahema-love | 2012-11-09 17:43 | カマちゃん&の子供達

カマ~~~キリさん♪

d0166986_091877.jpg


以前の記事に出した我が家に住んでいた「カマキリ」さん ♀ です♪

この時、お腹かが大きくて・触ったらプよプよでしたから、子供がいる?とは思ってました。





d0166986_23591615.jpg


そして、数日後 虫に多くの葉をやられた薔薇の茎に産卵しました^^

見つけた時もうここまで済んでいました^^

「こんな時に・・またですか~~?」って言われそう 笑))←以前も接写で撮らせてもらってた^^)




d0166986_031924.jpg



これを最後に見かけなくなりました・・。


寂しいものです。。。


貴女の子供は


来年の春に「うようよ~とこの殻を破り出てこれるように♪」保管しておきまんもすっ!


また、薔薇の虫を食べてもらいます^^。
[PR]
by nahema-love | 2012-10-30 00:14 | カマちゃん&の子供達